« 下見 | トップページ | ファストラン »

 平成20年4月23日(水) 死刑
昨日は何処のテレビ番組も、トップで裁判の結果を報じていました。

そして今日は新聞ネタになっているわけですね。

福田孝行被告に死刑判決。

始めに断っておきますが、私は死刑と言う刑の存在には賛成出来ません。

理由は簡単。全ての人間に等しく生きる権利があり、それを奪う事はもちろん、脅かす事も許されないと考えるからです。

もし神にのみ人の命を奪う権利があると言うのならば、私は神を殺すでしょう。

それ位人の命は大事なんです。

生きる権利と言いながら、殺すというのはどういう事だと言われそうですが、相手が神なら人間じゃぁないんだ!と言っておこう。(笑

ところがこの裁判の行方は少々気になっていて、私自身も極刑を望んでいました。

最初に行った事と矛盾していますよ。はい。

0423

現在の日本で一番重い刑は死刑です。その次は無期懲役なんですが、この無期懲役がくせ者なんですね。どうやら数年間真面目に服役していると、仮出所出来るらしいのです。

その数年間本当に罪を反省し、更生して出て来るのであればそれも良いでしょうし、それこそ刑務所の目的を達成したと言えます。

しかし現実はちょっと違うような気がします。

賢い囚人達は、数年間大人しくしていれば出られるという事を知っているので、そこはしたたかに猫を被って我慢し、刑務所を出た途端に隠していた牙をむき出しにして再び罪を犯します。

それで新たな被害者が生まれる位ならば、このような犯罪者は刑務所から出られなくなるようなシステムが出来ればいいと思いますが、今の日本にはそれがありません。

もし再び罪のない命が奪われる可能性があるのならば、根を絶つのは止むを得ないでしょう。

ただしこの事件で一番興味があったのは、被害者遺族の男性なんです。

この方、会見で「3人の命を社会は見つめて欲しい」と発言されていました。

これは事件発生から今までの9年間、様々悩み苦しんだ方の発言ですね。

亡くなった最愛の奥さんとお子さんの2人と、その命を奪った憎むべき相手を同じ命として捉えている辺りに、この方の人格を垣間見たような気がしました。

もし私がこの方の立場だったら、どんな事をしても犯人を殺しに行くでしょう。(爆

それをこの方は、今まで日が当たらなかった犯罪被害者の立場を世に知らしめ、更に犯人の年齢などに関わりなく凶悪犯には極刑と言う流れを作りました。

多分被害者遺族として一番正しい道を歩んだと思います。

もしかしたらこの男性も、犯人に死刑を望んでいなかったのかも知れません。しかし極刑が死刑である以上、止むを得ず極刑を求刑したような気がします。

もう一度言いますが、死刑という制度には賛成出来ませんが、死刑と無期懲役の実態にはあまりにも差がありすぎる事の方が問題です。

また、人の命云々というのは私の理性の部分で、このような凶悪犯罪に対しては理性を制御出来ない感情が生まれます。

刑の重さを犯罪の抑止力にするのではなく、もっと根本的な部分の教育から見つめ直していくべきであると主張します。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502998/40972890

この記事へのトラックバック一覧です: 死刑:

コメント

私は、死刑賛成派です。
死刑になるからにはそれなりの事(大体は殺人かな)をしている訳です。
でも死刑確定しても、執行されるのって少ないですよね。
中国の様に、直ぐ執行しちゃえば食事などの費用も減らせると思うのだが・・・

私は、精神鑑定ってのを廃止してほしいです。
廃止しないなら、精神異常が治ったら「あなたは精神異常時にこんな事をしてしまったので、これから償い(刑期)をしなくてはなりません」ってちゃんとそれなりの刑務所暮らしをするか、死刑になってほしいです。
最近は、何でもかんでも鑑定で逃げ延びようとする犯罪者が多いですよね。

>もっと根本的な部分の教育から見つめ直していくべきであると主張します。
だらしない親が多いから、そこから正さないと駄目でしょう。

投稿: 竜坊 | 2008年4月24日 (木) 18時36分

> 何でもかんでも鑑定で逃げ延びようとする犯罪者が多いですよね。
これは点数を稼ぎたい弁護士の仕業でしょ。

> だらしない親が多いから、そこから正さないと駄目でしょう。
私たちが子供の頃は、悪さをしていると見知らぬ人からでも怒られたり、時には小突かれたりしたものです。
それが今では余計なお世話とか、暴力とか、全く意味が分からない時代になってしまいました。
要は悪い事をしている子がいても、見て見ぬふりをしろと言う事なのか?
そう言う世の中だからこそ、悪を助長させてしまうと思います。
私が考えるに、福田君は親を始め人から怒られた事がほとんど無いんじゃないのかな?
だから悪い事は、しちゃぁダメだと言う自制心が効かなかったと思うんですよ。
悪事を働いたこの子が悪いのは当然として、周りの大人達にも責任があると思いますよ。

投稿: 信ちゃん@管理人 | 2008年4月24日 (木) 21時12分

今回は竜坊さんと同じ意見だ。

基本的に死刑賛成。
死刑反対を主張する時は、あだ討ちが合法化された時だな。
それと無期懲役と言うのはおかしい。
外国にあるように、犯した罪の合計で、懲役100年とか200年とかにすりゃいいのにと思う。

精神鑑定に関しては逆かな。
精神鑑定の結果、無罪でもいいが、またいつそのような事件を起こすかわからないから、一生精神病院の隔離部屋に閉じ込めておいてくれるなら。

どっちにしろ、平気で人を殺せる状態は、誰でも精神的におかしいと思うのだが。

投稿: HI | 2008年4月25日 (金) 09時25分

あっここ違う。
>中国の様に、直ぐ執行しちゃえば食事などの費用も減らせると思うのだが・・・
中国は、政治犯とか思想関係はちゃんと裁判もしないで死刑執行しちゃうようだからちょっとおかしいと思う。

投稿: HI | 2008年4月25日 (金) 09時34分

> 死刑反対を主張する時は、あだ討ちが合法化された時だな。
被害者及び被害者遺族の感情の上からは、これがが妥当のようにも思えますが、どんな悪人でも人間である事には変わりないので(認めたくないけど)殺したら殺人ですよね。
カスみたいな奴を殺して殺人者になりたくないな。

> 平気で人を殺せる状態は、誰でも精神的におかしいと思うのだが。
これは本当にそう思いますね。

> 食事などの費用も減らせると思うのだが・・・
犯罪者を税金で養う。と思うと凄く腹が立ちますね。
でも実は犯罪者たちは強制労働?によって収入を得ています。
日額数百円だか1000円程度だったと思いますが。
つまり自分の食いっぷちくらいは稼いでいるみたいです。
で、どんな仕事かと言う事ですが、家具は有名ですが、実は神社などで売られているお守りも刑務所製なんですよね。

投稿: 信ちゃん@管理人 | 2008年4月25日 (金) 12時39分

>実は犯罪者たちは強制労働?によって収入を得ています。
死刑囚も労働しているのかな?

投稿: 竜坊 | 2008年4月25日 (金) 18時49分

死刑の問題は難しいですよね、自分の中でも考え
が矛盾しているので他人と議論することもできない。

・殺人の抑止力として死刑は必要だと思う。
・人を殺して自分は生き続けられるってのは、感情
 として理解しがたい。
・これだけいい加減な取り調べなどが問題になって
 いる現状で冤罪の問題は無視できない。
・殺人すること事態が精神異常だと思うので精神鑑 定は意味無いんじゃないか。
 特に、今は正常なのに、事件当時異常だったかも
 しれないってやつ。そりゃ異常だろ人を殺してる
 んだから。それで無罪ってのは全く理解できな
 い。
・殺人者を更生させるために使っている税金を、お
 金で助かる命があるのだから小児医療などに回し
 てもらいたい。
・記事の事件のお父さんに関しては信ちゃんと同 
 意。あれほどの人格者になれたらと見るたびに思
 う。
 自分も間違いなく気が狂って犯人を殺しに行って
 破滅してしまうと思う。
・勝手なもんで身内、たとえば自分の子供が殺人を
 犯したら、一時の迷いで、何かの間違いだ、殺人
 者でも更生の機会を与えてほしいとか言いそうな
 自分。

投稿: FISH | 2008年4月25日 (金) 18時53分

竜坊さん>
基本的には平等みたいですね。
ただし刑の重さや刑の回数などによって、行く刑務所は違うみたいですよ。
ただし、体調が悪い人は働かないみたいです。

Fさん>
抑止力を除いて概ね同じ意見ですね。

自分は生き続け・・・は、それらの更生のために税金を使う件を含めて、感情的に納得出来ませんね。
でも反対に考えると、それらを野放しにして失われる命や人権を守るためには、税金の投入もやむを得ないかも。

特に精神異常の件は笑える位激しく同意。

自分の子供が犯人だったら・・・罪を犯した事自体信じられないというか、認めたくないし、冤罪だと思いたいし、当然死刑にして欲しくないし、死刑にされたら悲しいよな。
だから命は大事だと思うから、たとえ法律でも人の命を奪う事には疑問を持つのです。

投稿: 信ちゃん@管理人 | 2008年4月25日 (金) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)